ハーレーのホースやケーブルをステンレス製に交換して見栄えを良くする

カスタムする箇所

ノーマルからカスタムパーツへ交換するのは走行性能を向上させること以外に、見栄えを良くする目的でも行われます。特にパーツの材質を別の物にするカスタマイズは車体の美しさを引き立たせるのに効果的です。

ハーレーに使われているパーツの中でも燃料を通すホースや配線機器の一種であるケーブルはゴム製なので、車体全体の中でも異質な雰囲気があります。そのままでも性能に問題はありませんが、金属の光沢が美しいハーレーの車体の中では違和感があるのも事実です。
また、ゴムは劣化しやすい欠点もあるので、見栄えの良さばかりではなく安全性を向上させる意味でもカスタマイズは不可欠と言えます。ハーレーのホースやケーブルはステンレス製のパーツが市販されているので、交換することによって格段に見栄えを良くすることが可能です。

ステンレス特有の重く、力強い光沢はハーレーの車体によく馴染みます。ホースやケーブルは決して目立つパーツではありませんが、細かい部分までこだわるのがカスタマイズの醍醐味です。ステンレスの輝きはハーレーの美しさをさらに引き立たせるので、愛車を走らせるのが楽しくなります。
ステンレス製のパーツに交換することで耐久性が大きく上昇するのもメリットの一つです。ゴムは紫外線や湿気の影響で劣化するうえ、ハーレーの振動でも傷んでしまいます。ステンレス製のパーツなら外部からの刺激に強いので、すぐに傷んでしまう心配がありません。走行中に千切れてしまうリスクを回避することができるのがステンレス製の強みです。

ホースやケーブルをカスタムするのは車体を華やかに飾るだけではなく、安全性を保つ意味もあります。そのため、パーツ交換は専門技術を持つプロの整備業者に任せるのが無難といえるでしょう!